Instagram

ブログ

たんぽぽくみ☆初めてのドライブ

[たんぽぽ組]
5月8日(木)たんぽぽ組は初めて園バスに乗ってドライブにでかけました。
園バスに初めて乗る子どももいたので、とても楽しみにしてた子どもたち。
行先は・・・動物方面
色々な種類の車を見つけたり、風で回っている風車をみて喜んだり
トンネルに入ると大きな歓声があがったりと表情をコロコロと変えながら
ドライブを楽しんでいました。
大きな観覧車を近くで見てびっくり!そして窓越しにカンガルーを見ることもできました。
暖かな日差しの中のドライブだったので、ウトウトしている子どももいました。
とっても楽しんだドライブ。次はバスから降りて公園に行ってみようね♪
バスからいろいろなものを発見!!

ばら☆さつまいもの苗植え

2025-05-09
[ばら組]
5月9日、カトリックこども園の畑にさつま芋の苗植えをしました🌱
畑のスペシャリスト、こうじ先生も見守ってくれました👀

前の日のこと…子どもたちに何を植えたいか尋ねてみると
“だいこん” “とまと” “にんじん” “さつまいも” “ピーマン” “オクラ”など…
何を植えるんだろう…と楽しみにしていた子どもたちでした(#^.^#)

さつま芋の苗はまだ小さな葉っぱ。
本当にさつまいもができるのかな…?ドキドキわくわくな子どもたちです。
友だちと力を合わせて苗を植え、「おおきくなあれ」とたくさんパワーを送りました🌟

さつまいもの苗植えが終わり、園庭で遊んでいると畑をじーっと見ている男の子。
そして一言。「おいもまだかな」
さつまいもができるのが待ち遠しいですね(#^^#)♡
子どもたちといっしょに、これからの生長を観察していきたいと思います🌱
おおきくな~れ!
おおきくな~れ!

ゆり☆遊びの様子(ばら組も♬)

2025-04-25
[ゆり組,ばら組]
今日の自由遊びでは、先日鵜の木公園で捕まえた生き物のお引越し作業や、お店屋さんごっこが盛り上がっていました
園庭で石を拾い、ザリガニの家を整えていました。ザリガニの名前を聞いてみると、「リザー!」「違うよ!リザー!!」「リザード!」その後無事に決まったのでしょうか、、、(笑)
鵜の木公園から持ち帰ったカエルの卵。
「動いてる!!」
卵から出てきたオタマジャクシが少しずつ姿を変え、動き出したようです♬
目が離せない子どもたちでした
お店屋さん開店に向けて準備中!
お店のオリジナルエプロン制作中。
開店!ばら組のお客さんが来てくれました。大盛況♬
テイクアウト⇒ばら組の部屋でパーティー♬
颯爽と現れた怪盗キッドに先生たちが大盛り上がりでした(^^)

ゆり組☆鵜の木公園

2025-04-23
[ゆり組]
鵜の木公園に行ってきました!
昨日雨の予報を見て、てるてる坊主を作っていた子どもたちでした。
願いが届いてよかったね

たんぽぽやつくし、満開の桜
タニシやザリガニ、カエルの卵
春の自然とたっぷりふれあいながら
思い切り楽しみました♬

めいっぱい遊んだあとのお弁当は格別だったようです
ご用意ありがとうございました!
満開の桜のトンネルの下で♬
ザリガニを発見し一言。「エビ、うまいんだよね」
たんぽぽ見つけたよ♬
「あった!カエルの卵!」
急な坂道にて。お洗濯よろしくお願いします、、、(^^)
「おいしそうでしょ!!!」

ゆり組☆クッキング

2025-04-21
[ゆり組]
旬の春キャベツと油揚げを使って、みそ汁を作りました♬

クッキングの前に子どもたちにこんな質問をしました👇

Q「旬」ってなあに?
Q油揚げは何からできている?
Qキャベツの何枚の葉っぱでできている?

是非ご家庭で聞いてみてください
ちなみに使用したキャベツは、
ゆり1組は41枚
ゆり2組は44枚でできていました

キャベツと油揚げを包丁で切り、
鍋に入れてもらいました。
みんなで作った美味しいみそ汁、
「おかわり!」の声が止まりませんでした
真剣な表情でキャベツの葉っぱを数えています…
キャベツってどんなにおい?
さすがゆり組さん!包丁の使い方が上手です♪
みんなで切ったキャベツと油揚げのみそ汁完成!満足そうな顔(*^^*)
TOPへ戻る